WIXの旧ブログサポート終了と新ブログへの移行について

2020/02/03

今回は、間もなくサポートが終了となる旧ブログから、新ブログへの移行について書いてみたいと思います。

旧ブログとは?

旧ブログとは、エディタの「Bのフキダシ」から記事を追加・更新するブログです。

旧ブログは、サポート終了が迫っていますので、新ブログに移行する必要があります。

旧ブログから新ブログへの記事の移行

記事の移行は、「Bのフキダシ」をクリックしてから「移行する」ボタンを押せば簡単に行えます。

「移行する」ボタンを押すと、以下のことが行われます。

  • 新ブログに記事がコピーされる
  • 新ブログに対応した「Blog」ページが新規に作成される
  • 旧ブログの記事詳細ページは、新ブログの記事詳細ページにリダイレクト設定される

※「移行する」ボタンを押しただけでは、既存のページは(旧ブログを使用していた部分も含め)変更されません。

下図の表示が出たら、記事の移行は完了です。

カスタムフィードの入れ替え

カスタムフィード(ブログページ以外に記事の一覧を挿入するための機能)を利用している場合、これも旧ブログ対応のものから新ブログ対応のものへ入れ替える必要があります。

まずは、旧ブログ対応のカスタムフィードを削除します。

次に、「追加(プラス)ボタン」をクリックし、「ブログ」→「カスタムフィード」を選んで追加します。

記事が表示されれば、入れ替え完了です。

ブログページの入れ替え

カスタムフィードの入れ替えをしたら、最後にブログページを入れ替えます。

下図の例では、「新着情報」ページに旧ブログを利用しているので、これを新ブログに入れ替えます。

旧ブログのページを削除しようとすると、「ブログを削除してもよろしいですか?」と聞かれるので、削除ボタンを押して旧ブログを削除します。

「新着情報」ページに記事が表示されており、「Bのフキダシ」が消えていれば、移行は完了です。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,000円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2