WIXとGoogleカレンダーの連携

2020/01/27

今回は、WIXとGoogleカレンダーを連携させる手順について、書いてみたいと思います。

1.Googleカレンダーの登録

まずは『Google calendar』で検索し、タイトルが『Google Calendar』となっているページにアクセスします。

※『Googleカレンダー』や『グーグルカレンダー』での検索だと、該当のページが出てこないことがあります。

すでにGmailなどのGoogleサービスを利用している場合、カレンダーが表示されるので、スケジュールを入力します。

Googleサービスを利用していない(=Googleアカウントを持っていない)場合は、アカウント登録を行い、再度『Google calendar』で検索してアクセスしてください。

(スケジュール入力例)

2.WIXからGoogleカレンダーへの接続

Googleカレンダーでスケジュールを入力したら、WIXでエディタを開き、アプリボタンから『Googleイベントカレンダー』アプリを探して追加します。

配置したら、カレンダーをクリック→「設定」ボタンをクリック→「アカウントを接続」ボタンをクリックと進みます。

すると、Googleアカウント(=メールアドレス)の一覧が出てくるので、1でスケジュールを入力したアカウントを選択し、「許可」ボタンをクリックします。

※Firefoxなど一部のブラウザでは、「許可」ボタンが出てこないことがあるようです。
この場合は、Ctrlと-(マイナス)ボタンを同時押しするなどして縮小表示すると、ボタンが出てきます。

カレンダーに1で入力したスケジュールが出てくれば、接続成功です。

3.スケジュールの追加

スケジュールの追加は、1と同じ手順でGoogleカレンダー側から行います。

WIXのエディタからスケジュールの追加はできませんのでご注意ください。

4.カレンダーのデザイン調整

カレンダーのデザインは、カレンダーをクリック→「設定」ボタンをクリック→「デザイン」メニューから変更できます。

なお、スマホサイトでは簡易版が表示され、デザインはPC版の設定が適用されます。

※スマホ用に細かいカスタマイズをすることは、2020年1月27日現在、不可能なようです。

カレンダーの動作イメージは下記サンプルサイトもご参照ください。
https://n-asahara.wixsite.com/afetiria-example2/event

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,000円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2