WIX新ブログのデザイン設定について

2020/02/12

今回は、WIX新ブログのデザイン設定について、書いてみたいと思います。

記事一覧ページのデザイン設定

記事一覧ページのデザイン設定は、「メニュー&ページ」ボタンから新ブログ一覧ページの編集画面を開くことで、行うことができます。

ログインメニューの削除

新ブログに付属しているコメント機能やいいね機能が不要の場合、「ログイン/登録」ボタンは以下の手順で削除できます。

  1. 記事一覧をクリック
  2. 「設定」→「表示設定」→「ブログメニュー」と進む(下図)
  3. 「ログイン・新規登録ボタン」のチェックを外す

コメント・いいねカウンター・閲覧回数などの削除

「ログイン/登録」ボタンと同じように、コメント・いいねカウンター・閲覧回数などが不要な場合は、下図の箇所から削除できます。

著者アイコンの設定

著者のアイコンは、新ブログの記事管理画面で、下図の箇所をクリックして設定することができます。

コメント・いいねカウンター・閲覧回数などの削除と同じ場所で、アイコンや著者名を削除することもできます。

背景色・文字色などの設定

記事一覧部分の背景色や文字色は、下図の箇所から設定できます。

スマホ版の設定

スマホ版では、基本的にPC版の表示設定を自動的に引き継ぎます。

スマホ版エディタで、記事一覧をクリック→「設定」→「表示設定」→「モバイル設定を有効にする」をオンにすることで、スマホ版のみに「ログイン/登録」ボタンを出したりすることも可能です。(下図)

記事詳細ページのデザイン設定

記事詳細ページのデザイン設定は、「メニュー&ページ」ボタンから「ブログページ」→「記事」ページと進むことで、行うことができます。

基本的な設定方法は一覧ページと同じですが、詳細ページに最初から入っている「新着記事」も以下の手順で消すことができます。

  1. 記事詳細部分をクリック
  2. 「設定」→「表示設定」→「新着記事・コメント」と進む(下図)
  3. 「新着記事を表示」をオフにする

スマホ版の設定

スマホ版では、一覧ページと同じくPC版の表示設定を自動的に引き継ぎます。

また、一覧ページ同様「モバイル設定を有効にする」をオンにすることで、スマホ版のみ新着記事を出したりすることも可能です。

次回は、新ブログのカテゴリ分けを利用したホームページの構築について、書いてみたいと思います。

なお、今回の記事で利用したデモサイトは下記URLとなります。
https://n-asahara.wixsite.com/afetiria-example3

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,000円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2