外部サービスで取得したドメインのWIXへの接続

2019/01/01

今回は、外部サービスで取得した独自ドメインをWIXで利用する手順について、ムームードメインを例にとって書いてみたいと思います。

※前提として、WIXで独自ドメインを利用するためには、プレミアムプランの契約が必要となりますのでご注意ください。

独自ドメインの設定手順

まず、プレミアムプランを適用したサイトで「独自ドメインを接続」をクリックします。
(下図)

続いて、「登録済みのドメインを接続」をクリックします。
(下図)

利用したいドメイン名を入力し、接続方法を「DNS」「ポインティング」から選択して次の画面に進みます。
(下図)

DNS接続

独自ドメインのDNSを「WIXが指定するネームサーバー」に設定することで、ドメインとWIXの紐付けを行う方法です。
WIXが推奨している接続方法で、設定も簡単なため、通常はこちらを利用するとよいでしょう。

設定手順はこちらの記事をご覧ください。

ポインティング接続

独自ドメインのDNSを「WIXサーバーのIPアドレス」に直接紐付けることで、接続を行う方法です。
設定が難しく敷居が高い方法ですが、「ホームページはWIX利用だが、メールは別のサーバーを利用」のような特殊なケースではポインティング接続を利用する必要があります。

ポインティング接続を行おうとすると、下図のような警告が出ますが、「接続する」ボタンを押して次に進みます。

「サイトにドメインを接続」という画面になるので、下図の赤丸の部分をメモしておきます。
※値はアカウントや利用ドメインによって異なります。

次に、ムームードメインのコントロールパネルにログインし、該当のドメインは「ムームーDNS」を利用するように設定した上で、下図のようにメモした値を使ってセットアップします。

セットアップが完了すれば接続設定は終了となります。
設定した独自ドメインにアクセスし、サイトが表示されればOKです。

※サイトが表示されるまでには、最大24~48時間程度かかる場合があります。

注意事項

セットアップ完了後、WIXの「サイトにドメインを接続」画面に戻って「接続を確認」ボタンを押すと下図のようなエラー画面が出ますが、サイトが表示されていれば無視して「修正済み」ボタンを押してOKです。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,000円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2