WIXブログでのHTML利用

2018/09/30

今回は、WIXブログでのHTML利用について書いてみたいと思います。

2018年6月11日の記事では、WIXブログはHTML利用不可と書きましたが、その後利用可能となったようです。

WIXブログでのHTML利用

新ブログを利用している場合には、下図のアイコンからHTMLを利用することができます。
(新ブログと旧ブログの見分け方についてはこちらの記事をご覧ください)

HTMLアイコンをクリックすると、HTMLコンテンツ領域(赤い四角)が追加され、この範囲で自由にHTMLが入力できるようになります。また、コンテンツ領域の幅・高さも指定できるようになっています。

中身のHTMLコンテンツが、指定した幅・高さからはみ出した場合はスクロールバーが表示されます。

このような場合は、コンテンツ領域の幅・高さを中身よりも大きく指定することで、スクロールバーを消すことができます。

HTMLを利用した写真の挿入

HTMLを利用すると、コンテンツ領域内の好きな位置に写真を入れることができます。

写真を入れるためには、まず入れたい写真があるページにアクセスし、写真の上で右クリックして写真のURLを取得する必要があります。
(下図はGoogle Chromeの場合)

取得したURLを利用してimgタグを挿入すると、下図のように記事に写真を入れることができます。

※当記事ではHTML自体の書き方は扱いません。HTMLの書き方は、今後当ブログでも扱っていく予定です。

参考までに、今回のテスト記事で利用したHTMLコードを下記に掲載しておきます。


屋号アフェティリア
代表者名朝原直人
所在地東京都中央区日本橋3-2-14
KNビル4F
事業内容ホームページセミナー
ホームページ制作
URLhttps://www.afetiria.net

アフェティリアでは、毎月3回のWIX基本操作講習会、個別レッスンおよび制作代行を行っております。
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,500円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2