SEO設定 WIX編(1)

2017/12/03

今回は、WIXでのSEO対策設定を見ていきたいと思います。

WIXでSEO設定を行うには、まずホームページの編集画面を開いて、赤丸のところを順にクリックしていきます。

(1)

(2)

(3)

(4)これで設定画面が出ます。

では、設定項目1つ1つを見ていきたいと思います。

ページタイトル

これは必須項目といっても過言ではありません。
必ずキーワードを入れて、ビシッと簡潔に、ページの中身がわかるように記述しましょう。

ディスクリプション

ディスクリプションとは、検索結果に表示される、下図の赤枠の部分です。

検索順位には影響しないが、クリック率に影響があるといわれているので、ページの要約やユーザーへのメッセージを簡潔にまとめて記述するとよいでしょう。

検索エンジンにページを掲載しない

一部のユーザーにしか公開したくない、などの理由で検索結果に表示されては困る時には、この設定をオンにしてください。
(通常それほど利用することはありません)

ページアドレス

該当ページを表示するためのURLを変更することができます。
テンプレートによっては初期設定されていますが、後から追加したページにはblank-1など適当な名前が振られてしまうので、ページ内容に即したものに変えてあげたほうが良いでしょう。
ひらがな・カタカナ・漢字などは使用できません

検索キーワード

Google・Yahooなどでは、現在は全く重要視されていないといわれています。
わざわざ設定する必要性は薄いでしょう。

次回は、見出しタグの設定について見ていきたいと思います。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,500円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2