WIXでできる内部SEO

2018/07/08

今回は、WIXでできる内部SEOについて、まとめてみたいと思います。

SEOの基本、ページタイトル設定

ページタイトルとは、検索をした時に出てくる以下の部分となります。

他の何を忘れても、ページタイトルの設定だけは忘れるなというくらい重要な項目なので、ホームページ公開前に必ず設定しましょう。

競争率の低いキーワード(珍しい屋号など)であれば、この設定をするだけで上位表示も十分可能です。

設定方法はこちらの記事にまとめてあります。

なお、ページタイトルはトップページだけでなく、必ず下層ページにも設定しましょう。

HTMLタグの最適化(見出しタグの活用)

検索エンジンの進化により、重要度は下がってきているといわれていますが、余裕があれば設定しておいて損はありません。

WIXでは基本的にHTML自体はいじれませんが、こちらの手順で最適化を行うことができます。

画像代替テキスト(alt属性)の設定

検索エンジンは画像に書かれてある文字までは理解できないため、ページ内に画像を多用していたり、バナーを設置してリンクを貼っている場合には重要となります。

WIXでは、編集画面で画像を選択し、歯車マークをクリックすることで代替テキストが設定可能です。
(下図)

サイトマップの登録

サイトマップとは、検索エンジンにホームページ全体の構成を知らせ、各ページを検索結果に登録してもらうためのファイルです。

通常、検索エンジンは自動的に各ページに貼られているリンクをたどって構成を把握し、検索結果に登録していきますが、サイトマップを明示しておくことで登録を早めたり、リンクではたどり着きにくいページも検索結果に表示できるといわれています。

WIXでは、実はホームページを公開した時点で自動的にサイトマップが作成されており、下記のURLで確認できます。

(ホームページのURL)/sitemap.xml

サイトマップのURLにアクセスすると、下図のような画面が表示されます。

このサイトマップのURLを、Google Search Consoleの以下の画面から、検索エンジンに登録することができます。
※登録にはGoogle Search Consoleの会員登録(無料)が必要です。

こちらも、余裕があれば登録しておいて損はありません。

Wix SEO Wizとは?

Wix SEO Wizとは、上記で挙げたようなWIXでできる内部SEOについて、未設定の箇所を知らせてくれたり、ガイドラインを示してくれるアプリです。

あくまでガイドラインを示してくれるだけであり、Wix SEO Wizをインストールすれば検索順位が上がるわけではない点に注意してください。

※逆にいえば、内部SEOに関する知識があれば、Wix SEO Wizをインストールするメリットも特にないといえます。

Wix SEO Wizは、下図の箇所から利用することができます。

 
 
ブログ一覧に戻る

日程を表示する

詳細を表示する

WIXでホームページ作成を進める上で、

  • レイアウト崩れがどうしても直せない
  • ネットショップ、予約システムなどの作り方がわからない
  • ページの見た目を良くしたいけど、どうすればいいかわからない

などでお悩みの方は、是非ご活用ください。

詳細はこちら

支援中のプロジェクト

たいとう占い・ヒーリング倶楽部

リンク集