WIXとワードプレスの違い4(デザイン設定編)

2018/06/02

今回は、WIXとワードプレス、両者のデザイン変更の違いを見ていきたいと思います。

WIXでのデザイン変更

WIXでは、簡単なマウスとキーボード操作だけで、直感的にデザイン変更を行っていくことができます。
HTMLやCSSといった難しい知識は一切必要ありません。

(デモ動画はこちら)

ワードプレスでのデザイン変更

ワードプレスでは、「テーマ」を変更することでデザインを変えることができます。

2018年6月2日現在の最新バージョンである4.9.6では、インストール完了直後は下図のようなデザインとなっています。

このデザイン(テーマ)を変更するには、まず管理画面にログインし、「外観」→「テーマ」を選択します。
(下図)

「新規追加」ボタンを押して、お気に入りのデザイン(テーマ)を探し、「インストール」ボタンを押します。
(下図)

インストールしたテーマを、「有効化」します。
(下図)

この手順で、デザインが変更されます。
(下図)

上記の手順で簡単にデザイン変更ができますが、ここからさらに文字の位置やパーツの色などを変更したり、任意の位置に写真・動画を入れたりするには、基本的にHTMLやCSSの知識が必要となります。

次回は、ブログ機能を例にとって、両者の違いをシステム面から見ていきたいと思います。

 
 
ブログ一覧に戻る

日程を表示する

詳細を表示する

WIXでホームページ作成を進める上で、

  • レイアウト崩れがどうしても直せない
  • ネットショップ、予約システムなどの作り方がわからない
  • ページの見た目を良くしたいけど、どうすればいいかわからない

などでお悩みの方は、是非ご活用ください。

詳細はこちら

支援中のプロジェクト

たいとう占い・ヒーリング倶楽部

リンク集