WIXとワードプレスの違い4(デザイン設定編)

2018/06/02

今回は、WIXとワードプレス、両者のデザイン変更の違いを見ていきたいと思います。

WIXでのデザイン変更

WIXでは、簡単なマウスとキーボード操作だけで、直感的にデザイン変更を行っていくことができます。
HTMLやCSSといった難しい知識は一切必要ありません。

(デモ動画はこちら)

ワードプレスでのデザイン変更

ワードプレスでは、「テーマ」を変更することでデザインを変えることができます。

2018年6月2日現在の最新バージョンである4.9.6では、インストール完了直後は下図のようなデザインとなっています。

このデザイン(テーマ)を変更するには、まず管理画面にログインし、「外観」→「テーマ」を選択します。
(下図)

「新規追加」ボタンを押して、お気に入りのデザイン(テーマ)を探し、「インストール」ボタンを押します。
(下図)

インストールしたテーマを、「有効化」します。
(下図)

この手順で、デザインが変更されます。
(下図)

上記の手順で簡単にデザイン変更ができますが、ここからさらに文字の位置やパーツの色などを変更したり、任意の位置に写真・動画を入れたりするには、基本的にHTMLやCSSの知識が必要となります。

次回は、ブログ機能を例にとって、両者の違いをシステム面から見ていきたいと思います。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,000円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2