WIXとワードプレスの違い3(独自ドメイン編)

2018/05/26

今回は、独自ドメインの設定について、書いていきたいと思います。

独自ドメインの取得

独自ドメインは、WIX・ワードプレスどちらを利用の場合でも、ドメイン取得サービスでの取得をおすすめしています。(理由はこちら

以下は、ドメイン取得サービスの一例となります。

WIXでの独自ドメイン設定の流れ

1.独自ドメインを利用したいサイトを、プレミアムプランにアップグレードする。

アップグレードが完了すると、「プレミアム」というマークが付きます。
(上図)

2.「独自ドメインを接続」から設定画面に進み、「登録済みのドメインを接続」を選択します。
(下図)

3.使用したいドメイン名を入力し、次へボタンを押すと「サイトにドメインを接続」という画面が出るので、下図の赤丸の部分をメモします。

4.ドメイン取得サービスの管理画面を開き、使用する独自ドメインのネームサーバー(DNS)に3でメモした「xxx.wixdns.net」を入力し、設定します。
(下図はムームードメインの管理画面)

5.再び3の「サイトにドメインを接続」画面に戻り、一番下の「接続を確認」ボタンを押すと設定完了となります。

ワードプレスでの独自ドメイン設定

ワードプレスでは、使用するサーバー会社によって手順が異なります。

さくらサーバーでは、以下のページの「独自ドメインを設定する」の項目となります。
さくらサーバー ドメイン設定手順

ロリポップでは、以下のページが操作手順となります。
ムームードメインとその他のドメイン取得サービスでは、手順が異なる場合があります。
ロリポップ ドメイン設定手順

その他のサーバーを利用している場合は、「●●(←サーバー名) 独自ドメイン 設定」などで検索すると調べることができます。

次回は、両サービスのデザイン変更について、書いていきたいと思います。

 
 
ブログ一覧に戻る

日程を表示する

詳細を表示する

WIXでホームページ作成を進める上で、

  • レイアウト崩れがどうしても直せない
  • ネットショップ、予約システムなどの作り方がわからない
  • ページの見た目を良くしたいけど、どうすればいいかわからない

などでお悩みの方は、是非ご活用ください。

詳細はこちら

支援中のプロジェクト

たいとう占い・ヒーリング倶楽部

リンク集