WIXとワードプレスの違い3(独自ドメイン編)

2018/05/26

今回は、独自ドメインの設定について、書いていきたいと思います。

独自ドメインの取得

独自ドメインは、WIX・ワードプレスどちらを利用の場合でも、ドメイン取得サービスでの取得をおすすめしています。(理由はこちら

以下は、ドメイン取得サービスの一例となります。

WIXでの独自ドメイン設定の流れ

1.独自ドメインを利用したいサイトを、プレミアムプランにアップグレードする。

アップグレードが完了すると、「プレミアム」というマークが付きます。
(上図)

2.「独自ドメインを接続」から設定画面に進み、「登録済みのドメインを接続」を選択します。
(下図)

3.使用したいドメイン名を入力し、次へボタンを押すと「サイトにドメインを接続」という画面が出るので、下図の赤丸の部分をメモします。

4.ドメイン取得サービスの管理画面を開き、使用する独自ドメインのネームサーバー(DNS)に3でメモした「xxx.wixdns.net」を入力し、設定します。
(下図はムームードメインの管理画面)

5.再び3の「サイトにドメインを接続」画面に戻り、一番下の「接続を確認」ボタンを押すと設定完了となります。

ワードプレスでの独自ドメイン設定

ワードプレスでは、使用するサーバー会社によって手順が異なります。

さくらサーバーでは、以下のページの「独自ドメインを設定する」の項目となります。
さくらサーバー ドメイン設定手順

ロリポップでは、以下のページが操作手順となります。
ムームードメインとその他のドメイン取得サービスでは、手順が異なる場合があります。
ロリポップ ドメイン設定手順

その他のサーバーを利用している場合は、「●●(←サーバー名) 独自ドメイン 設定」などで検索すると調べることができます。

次回は、両サービスのデザイン変更について、書いていきたいと思います。

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,500円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2