WIX、スマホ版の並び替えには「非表示」機能が便利

2018/03/09

今回は、WIXのスマホ版で使える小技について。

スマホ版の編集でよくあるのが、「並び順がぐちゃぐちゃになっていて、並べ替えが面倒くさい...」という事態。

こんな時は、要素を選択した状態で目玉マークをクリックすると使える「非表示」機能が便利です。
(下図)

  1. 一番上に持ってきたい要素だけを残し、その他の要素を全部非表示とする。
  2. 一番上に持ってきたい要素の位置や大きさを調整する。
  3. 二番目に持ってきたい要素の非表示を解除し、位置や大きさを調整する。
  4. 同様の手順をスマホ版で配置したい順に繰り返す。

以上の手順を踏むことで、「1つの要素を動かすと他の要素と重なってしまい、操作しづらい」ということに悩まされなくなります。

非表示の解除手順

非表示になっている要素のリストは、編集画面左側の目玉マークをクリックすると表示することができます。
(下図)

リストが表示されたら、非表示をやめたい要素の右側の目玉マークをクリックすると、非表示状態を解除できます。
(下図)

次回も、WIXで使える小技について、書いてみようと思います。

カテゴリ別記事一覧

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Skype・Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,500円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2